埼玉県立近代美術館で開催されている「シュルレアリスム展」に行ってきました。
超現実な不思議世界が展開されていました。
マグリット、ダリなど有名な画家ばかりでなく、はじめて知った画家も多くて、
シュルレアリスムを体系的に見ることができて、とても勉強になりました。
女性の絵が好きなのでデルヴォーが一番好みでした。
球体関節人形の元となった、ベルメールの写真もありましたが、
あれはバラバラ死体のようで、私は苦手です。


美術館がある北浦和公園はとてもきれいな所です。
お天気が良かったので、公園のベンチでパンを食べて、
とても春気分になりました。
その後、大宮にも初めて行きました。
エキュート(駅の中のお店)で買い物したり、ルミネで夕飯食べました。
千葉県民のモエリエル、埼玉を大満喫な日でした。