胃の調子が悪いのに、母がテレビで見た、野菜ケーキのお店に行きたいと言い出して、誘惑に負けて、出かけてしまいました。


おでかけのついでに目黒にある東京都庭園美術館に行きました。
ここの建物は、皇族の人が住んでいた洋館で、とっても素敵なのです。
日本ではかなりめずらしいアールデコ様式です。
未来っぽい直線的な感じと装飾的なアールヌーボーの流れを感じさせます。
↓下の写真だと普通の家っぽいですが、本物はすばらしい芸術品です。
今は「大正シック展」をやってました。
日本画なんだけど、和洋折衷な感じで、大正時代の絵は初めて見ました。




野菜ケーキのお店「ポタジエ」は中目黒にあります。
目黒と中目黒は近いのか思って、タクシーに乗ったら、結構遠かったです。
歩いて行こうと思わなくて、よかった。
トマトのショートケーキとニンジンのムースをお店で食べて
ジャガイモのロールケーキとトマトのロールケーキ、ごぼうとニンジンのクグロフをお土産にしました。
トマトやニンジンはケーキととても相性が良くて、すごくおいいしいです。
ジャガイモとごぼうはお菓子にする必要はないと思う味でした。
このお店はオーガニックの素材を使っているので、安心して食べられます。

http://www.potager.co.jp/user_data/shop.php